

まずはじめに

 どうも、ビョークです、今日からブログを始めました。…といってもビョークという大学生を知っているネットの住人はせいぜい20人ぐらいでしょうから(もっと少なそうな気もしますがw)、大多数の読者のみなさんに対してははじめまして、ですね。まぁ今回は最初ですし、とりあえずビョークという人間の自己紹介でもしようと思います。
 おおざっぱに言うと僕は、最初に書いてある通り「野球と2次元ネタをこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生」です。そこから話を膨らませていこうと思いますが、そういう長話が嫌いな人はこの認識だけ持っていただければ十分ですw長話にお付き合いできる人だけここから先はお読みください♪
 まず野球ネタから話をしますと、一応「東大ベルスターズ」という軟式野球サークル(書き忘れましたが、一応東大生!)で実際にプレーもしてますが、基本的に僕はドラフト&有力選手の進路マニアですね。(「迷スカウト」の確認が僕の日課になってますw)なぜそういう方向の野球好きになったかというと、きっかけは太田市商(群馬)の相澤投手と細谷選手のドラフト指名でしたね。中3の時、夏の群馬県予選(これまた書き忘れましたが出身群馬です。)を見に行ったのですが、その時この2人がプロ注目という話を聞きました。その時は「ふーん、そうなんだー」ぐらいで流して応援ばっかりしていた(太田市商ではなく、その時対戦していた僕の母校となった学校の方をです。ちなみにその試合は太田市商の圧勝でしたが…。)のですが、ドラフト会議でその2人が指名されて、適当に調べているうちに行き着いたサイトが、蔵建て男さんの「迷スカウト」。そこで相澤、細谷両選手の個別寸評を読んで驚きましたね…。しっかりと自分の持論を持っていてそれをきちんと言葉で表現できる…。本当に凄いと思いました。で、そこからどんどんドラフトの世界へのめりこんでいき、応援そっちのけ(?)で野球を見るようになりました。(笑)今は駒大グラウンドの近くに住んでいるので、駒大のOP戦や神宮の試合(こっちはお金あったらw)中心に観戦出来たらと思います♪(でもこの2カ月、見たのは駒澤対早稲田の2軍戦ぐらい!早稲田の地引のバッティングが凄かった…!)ちなみに好きな球団は楽天とベルスタ、楽天は新しく出来た球団の日本一が見たいというめっちゃ不純な理由から、ベルスタは自分が入ってるチームだからwで、あと好きな選手もあげておくと日ハムの武田久投手ですね。右投手で身長170ないのに(公称170cmですが本人いわく多少サバ読んでるらしいです)、伸びのあるストレートを低めに押し込むピッチングスタイルで活躍できるのは凄いなぁと思いますね。(僕も右投げで身長170ないんで…。)
 …とまぁ、かなり野球ネタだけで文字数使いこんでしまいましたが2次元ネタについても少々。(でも少々で終わる気がしない…。)中学ぐらいまではもともとその辺はド素人、というかそれ以下の領域だったのですが転機は高校進学したあたりでしたねぇ…。ウチの学校は中高一貫校だったのですが、中3のあたりで、その道におっそろしく詳しい男と友人になり僕もいつの間にか2次元の道に入ってましたね。(笑)その男は特にロボットアニメや堅めの作品が得意ジャンルでしたので、僕の方も一応萌え系ばかりには偏らずいろいろ見るようになりました。(去年は全く見てないんでなんとも言えませんが、一昨年だったら「DARKER THAN BLACK」とか「ヒロイック・エイジ」とか普通に観てましたね。)そういう出会いがあって僕も一応アニメ観らしきものが出来てきたのですが、根本に据えているのは「きちんとしたキャラセンス・ストーリー技術(ギャグアニメならギャグの威力)があってなんぼ!」ということですね。で、その次に作画(特に絵のバランス)が安定していることが来ると思います。最近はメディア等で「萌え」という要素が面白おかしく(?)取り上げられていますが、あれはあくまでも話を面白くするための道具だと思っています。ですが、最近はなんというかその手段が目的化してしまっている作品が増えてきているように思います…。ならせめて、観る側の方がそういった作品に対して異を唱えればいいじゃないか、というわけでそういう考えを持つに至りました。(誤解を避けるため言っておくと「萌え」という要素の否定をするわけではないです。)…とまぁ偉そうなことを長々書いてしまいましたが、見る目には関しては正直まだまだですし、観たときの直感(アニメを見るとき重要なのは長々とした技術論より直感の方だと僕は思っています)を言葉に変える力もないです。出来ることは良い作品を見て「オッ!」と驚くことぐらいでしょうね。なので、今後その両方を磨いていけたらなぁ…、と思います。ちなみに一番好きな作品はあずまんが大王となのはシリーズ(散々酷評されましたがStrikerSも個人的には結構好き)ですね。特に大阪ネタ、フェイトネタになると性格変わります。(爆)あとは、70~80年代のスーパー系ロボットアニメの雰囲気も結構好きw
 まぁいろいろと駄文乱文書き連ねましたが、読者のみなさん、これから「ビョークの日々是悪足掻き」をよろしくお願いいたします♪(次からはこんなに長くは書かないはずw)
プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
