

爆発と破壊のカタルシス

 最近、「WARNING FOREVER」というシューティングゲームにハマっています。このゲームは、制限時間(被弾すると減少、ステージクリアごとに加算)内にひたすら敵の機体を撃破していくゲームです。これだけ聞くと、クソゲーっぽく聞こえるかもしれませんが、倒せば倒すほど敵の機体は巨大化していきます。しかも、倒し方によって巨大化の仕方が変わります。例えば、正面から倒し続ければ前後方向に大きくなり、横から倒せば横のほうに伸びていきます。(それを利用したやりこみもあります)はじめのうちは「ピュアハート」という小さな機体が相手ですが、ステージが進むごとに進化していって「どうやって倒すんだよこれ!?」といった感じになり、我が物顔に大量のビームやらミサイルやらをぶっ放してきます。(その進化に感動を覚えるプレーヤーの方もいるとかw)で、このゲームの醍醐味はどこかというと、そういう敵機の弱点をすばやく見極め、最小限の労力で最大限の破壊をしていくところですね。ゲームシステムや演出はシンプルなのですが、それだけに奥が深いゲームだと思います。ただ、デフォルトだと音楽が流れず(「WARNING!」という警告音しか出ない)、フォルダの中にwavファイルやoggファイルを入れないと流れないのは難点かな?
 ちなみに僕自身は、シューティングゲームはド下手(東方とかやってもNormalクリアは無理、Easyクリアも怪しいレベルwちなみにこのゲームも15面あたりで死にます。)なんですが、結構好きなんですよね。(笑)迫り来る敵機にひたすら弾を撃ち込み、爆発音とともに撃破していく。そこに快感を覚えるんです。…その作業に夢中になりすぎて回避を忘れ、気がついたらピチュっていたというほどに。(笑)ごてごてした弾幕はいらない、避ける弾は少なくていいから、ひたすら敵を撃破することに主眼を置いたシューティングゲームって出ないですかね?避けゲーと言うより壊しゲー、みたいな?(笑)まぁそんなゲームが出ても、「ゆとり乙」とか「クソゲー乙」とか言われて忘れ去られるのがオチでしょうけどwそれはともかくとして、「WARNING FOREVER」はそういった壊しゲーの要素がある程度含まれる作品です。(もちろん避けゲーとしても楽しめると思いますが)「自機の弾の雨に耐え切れなくなった敵機が吹き飛び、爆発していくのが好きだ。」というドS(?)な方はやってみては?(笑)

「WARNING FOREVER」ダウンロード先:http://www18.big.or.jp/~hikoza/

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

ココシミュ4ついに登場!?

 9月1日から3日間テストがあった(東大の理系の1年生は9月に理系必修科目のテストがあります。)ので更新サボりまくってましたが、またチマチマ再開していきたいと思います。えっ、テストの結果?…数学以外は聞かないでください。(爆)
 さて、ブログを更新してないうちにココシミュ界でいろいろあったようで。タカシさんの最後の大会で樹徳が4位入賞(?)したり、ココシミュ4のテストプレイが始まったりといろいろありましたね。(強調逆!)
 まずタカシさんの大会の方は、正直樹徳がここまでやるとは思いませんでしたね。予選トーナメント勝ち抜いただけでも奇跡みたいなものですが(しかも1位!)、首の皮一枚で予選リーグを突破して決勝リーグ進出まで果たすとは…!決勝リーグはボロ負けでしたが、投手陣は貧弱、打線も微妙というポンコツチームですのでここまで行けたのが奇跡です♪リアルの方が2年連続準優勝に終わった分、うっぷんを晴らしたのでしょうか?(爆)対戦してくださった監督の皆様、対戦ありがとうございました。
 さて、ココシミュ4のテストプレイの方ですが(本題はこっち!)、9月は合宿免許を取る予定がありほとんどプレイできないので、僕は残念ながら協力できませんが非常に楽しみですね♪その代わりと言ってはなんですが、正式発表された際の、群馬県の戦力予想でも。(戦力評価が今まで通りという仮定の下やってみます。戦力評価方式が違ったらすみません…。)
 まず結論から言うと、Aランク以上の学校はないでしょうね…。(3のときは桐一がAランクでしたが、今の桐一にそんな実力はないです。)ここ数年群馬の学校は、甲子園だと初戦突破がやっとなので一番強いところでもBだと思います。では、過去2,3年ぐらいの状況を考えてBランクになると予想される学校を考えていくと、僕の予想では前商、樹徳あたりだと思います。(前商はほぼ確実だと思いますが樹徳は微妙かな?樹徳は2年連続で夏準優勝ですが春・秋がイマイチなので…。)あとBとCの境界あたりになると予想されるのは、前工、高商、桐商、桐一、農大二高、前橋育英あたりかな?ただここ数年群馬の上位進出校は結構流動的なので、どの学校も決め手に欠けるんですよねぇ…。今年だけなら農大二高は文句なくBランクなのですが、去年は全然強くなかったですし、前工・桐商も去年の陣容ならBランクで良い(一応桐一も?)と思いますが、今年はC~Dランクぐらいだと思いますし…。でもおそらくこの辺はCランクになる可能性が高いと思います。他には健大高崎もCランクになるのでは?
 また、ダークホース校として注目されるDランク校としては、富岡、桐南(3だと桐西がE~Fランクぐらいで桐南がGランクだったりしましたが実際は逆)、中央中等(今秋は部員不足で出場できないようですが…。)、常磐(今までのシリーズだとやたら強いですが、実際はD~Eランクのチームだと思います。ただし去年はエースで4番の田中を中心に勝ち上がり、関東も出ているのでC~Dぐらいかも?)、太田市商あたりが有力では?桐高、渋川、利根商、伊勢崎あたりも可能性があると思います。
 以上をまとめるとこんな感じになるのでは?

Bランク:前商
B~Cランク:樹徳、前工、桐商、桐一、農大二高、前橋育英
Cランク:高商、健大高崎
C~Dランク:常磐
Dランク:桐南、中央中等、富岡、桐高、太田市商
D~Eランク:渋川、利根商、伊勢崎
Eランク:前高、高高、館林、館林商工、榛名、西邑楽、大間々、中之条、沼田など

 以上、主観と偏見で固めたココシミュ4の群馬県戦力予想ですが、皆さまの意見&他の都道府県の予想大歓迎です。激アツな予想or意見お待ちしております♪

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

いろいろ制覇♪

 この土日でなんとか「けいおん!」を最終回(?)まで見終わり、けいおんネタを書いた日に紹介した「寄せ集めオールスタープロ野球編」も全クリしました。(中国語の小テスト近いのにめっちゃ自堕落!)けいおんの方は、12話見るまでは正直「シリアスあんま上手くないなぁ…。」と思いながら見てたのですが12話で気が変わりました♪(その理由は番外編観終わってから詳しく説明したいと思います)まぁ番外編の内容が良ければ上半期でも1,2を争うギャグアニメでは?と思います。
 とまぁ、これまたけいおんネタはこれまでにして、寄せ集めオールスターの話でも。ここまでフリゲをやりこんだのは久しぶりでしたので…。(19ルートも用意されたので、フリーゲーマーの血が騒ぎましたw)以下ネタバレですので色を変えて書いていきたいと思います。(ついでに言うと気の赴くまま書きまくってるので支離滅裂ですw)
 19ルートありましたが一番おもしろかったのは北海道アストラルレンジャーズルートでしたねぇ…。和田さん武藤さん最高~!!!両雄エンドは両方とも大爆笑しました♪それと、酒が切れたせいでミス連発、結果サヨナラ負けとかあり得ないw(良い意味で)そのほかにもいろいろと大暴れ、大爆笑ネタ連発でした♪(でも調子に乗ってこの2人につきあって能力大幅ダウンとゲームオーバー食らったのはへこみました・・・。)後はシャドーナイツルートのセラミの連投連投大連投(あとシャドーナイツネタだとドミナも結構好きw)や、コチャドンズルートでのエロドンの変態っぷりなんかも印象に残ってますね。セラミは、今は亡き稲尾さんも真っ青の大連投をやってのけますので、その熱い戦いは是非真・シャドーナイツエンドで♪
 あと一番苦労したEDの話でもすると、これはコチャドンズルートのエロドンEDその1とヤンユンEDその1でした…。特にエロドンEDは何度もミスった挙句、今日、最後の最後のやっつけ仕事でクリアしたので正直クリアの仕方をはっきりとは覚えてないですね。(たしか2軍戦終了後のサインは絶対にしちゃダメで、オフの時は全部試合観戦、日本一も絶対条件だったはず、後はご自分でお願いします…。)ヤンユンEDの方はすぐシャドーナイツでの好感度UP不足が原因だと気付きましたがw

 最後に直してほしい点を言うと、前にも書きましたがやっぱり誤字脱字や表現ミス、フラグの管理ミスは修正すべきでは、と強く思います!でもまぁ前も書きましたが、19ルートも用意されるとやりごたえはありますし、野球&フリゲファンとしては本当に血が騒ぐゲームでしたのでたっぷり楽しませていただきました。毒虫さんとスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

テーマ : マンガ・ゲームの話
ジャンル : サブカル

たまには新しいフリゲでも…。

 ネットが使えるようになってから、youtubeで「けいおん!」観てます(わざわざyoutube経由なのは、DVDレコーダーもビデオデッキもないからw)が、まずまず良い作品ですね。「けいおん」が騒がれているというのは知っていたのですが、正直原作無名でしたので、一昨年の「らき☆すた」のように、京アニのネームバリュー先行なのかなぁ…、と思っていた(黒歴史の方だと高評価しているような書き方ですが、実を言うとそれほど買ってない作品です)のですが、確かに注目されるだけの力はありますね。ボケキャラが多すぎて少しキャラセンス面でのバランスが悪いのは気になりますが、1人1人のキャラ面では面白い資質の持ち主が結構いますし(まだ他の作品をあんま観てないんでなんとも言えませんが、今年のアニメが例年並の出来なら、特に唯と澪は上半期屈指の好キャラだと思います♪)、ギャグもまずまずキレていると思います。まぁ1クールで終わりとのことですが、観終わったらまた詳しく書きたいと思います。

 さて、前振りはこんなもんにして、最近プレイしたフリゲの話でも。「野球ゲームやりたいなぁ…。」と思ってVectorでいろいろ探していたら、なかなか面白い作品に遭遇しました。その作品の名前は、「寄せ集めオールスタープロ野球編」。この作品は、小学生の時から社会人になるまでエースで4番を張っていた(とはいっても訳アリw)主人公が、北陸シャドーナイツという超弱小プロ球団に入団し、個性的な仲間たちと共にシーズンを過ごしていくという選択式育成シミュレーションです。誤字・脱字や表現のミスが多かったり、立てたはずのフラグが立っていなかったり(例えば主人公が今まで契約していた用具メーカーとの契約を蹴って大手メーカーとの契約の誘いに乗ったはずの展開で、誘いの方を蹴ったことになっていたり)と作品としてはかなり粗っぽいのですが、野球ネタに関する造詣の深さは凄いですし、登場するキャラに関しても本当に個性的なメンツが揃っています。(女性プレーヤーや人間じゃない選手も!)まぁ「寄せ集めオールスター」と言っているだけあって、大部分のキャラは、作者の毒虫さんやその関係者が以前制作したマンガや小説からの登場なのでその辺の内輪ネタも結構多いのですが、他にも爆笑間違いなしのネタが各所にちりばめられています。そして、野球パートで繰り広げられる真剣勝負、プレーヤーの選択次第で、絶体絶命のピンチでホームランを打てたり、勝負どころでまさかの逆転を許してしまったりと、シリアス面でも熱くさせてくれます♪さらに多彩なEDも魅力で、その数なんと19個!僕もコンプリート目指して奮闘中です♪
 まぁ最初に書いたように欠点も多いので「絶対的に凄い!」という作品ではありませんが、フリーゲームならではの、良い意味でのB級作品だと思います。興味のある人はやってみる価値アリだと思います♪

ダウンロード先:「辺境の空間・裏山
他にもいろいろフリーゲームを置いているようです。また、キャラ設定や野球系のネタも読むことができます。
プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1941位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
