

4ヶ月ぶりの更新とか、どんだけサボってんだ

 いやぁ、2ヶ月に1回どころか4ヶ月ぶりの更新になっちゃいましたね。(汗)ご無沙汰していてすみません。進学先で抽象数学の壁に跳ね返され、ぶちのめされながらも生きております。そして気付いたら試験になって、あたふたしているうちに終わってしまった感じです。書くこともそんなにないですけど、とりあえず近況報告をば。
 とりあえず4日に試験が全部終わりました。日程的な意味でも、得点的な意味でもです、ハイw下手したらまともに単位来るのは教職がらみの科目だけかも、って思えるくらい酷い出来でした。(爆)特に複素解析なんか、「これで単位来たら真面目に勉強した人に申し訳ないな」っていうレベルなのでねぇ…。もうこのままだといろいろとヤバいので、ヒマな時にでも本読んで勉強しようかな、とマジで思う今日この頃です。
 あと、今月の中旬に、高田馬場の専門学校に進学する妹と同居する関係で引っ越しすることになります。とはいっても、最寄りが千歳烏山なのは変わらないんですよねw 引っ越し経験は上京した時の1回きりなので説得力無いですけど、引っ越しの魅力(?)って見知らぬ土地に居を構えられることだと思うんですよね。ただ最寄り駅が同じだと、その辺の要素が半減すると思うんですよwまぁそれはともかくとして具体的な話をすると、今住んでるのが千歳烏山と成城学園前のちょうど中間ぐらいのところなんですけど、引っ越し先は割と久我山とか吉祥寺とかに近い感じです。ついでに言うと、日本女子体育大のすぐ近くです。(笑)明日からサークルで、スプリングカップという大会合宿に行くなので日程はカツカツですけど、今日段ボールが届くので少しずつ荷造りしていきます。(たぶん)しかし、引っ越しで、京王と小田急の両方に乗れるおいしい状況手放すのは痛いなぁ…orz
 春休みはスプリング、春合宿、追いコンなどなどのサークルのイベントで割と野球漬けになりそうな感じですけど、ヒマな時に数学書だけにとどまらずいろいろ本も読めたらなぁ…、と思います。(あと、なんか最近ガオガイガーとかナデシコとかを真面目に観たい衝動に駆られているので、TSUTAYAとかにDVDがあったら観てみたいですねwそれと、そろそろ東大前期の合格発表近いので、例の企画の2011年版も上げていこうかなと。)春休みは長いようで短いので、せいぜいグダグダにならんように過ごしていきますwしかし、引っ越しの準備やらなんやらで例大祭行けそうにないというのが…orz石鹸屋の新譜やら、YC-TVの新刊やらどうすればいいん、だッ…!

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

ザーボンの衝動

 月1どころか、2ヶ月に1回ペースの亀更新となりつつあるこのブログ。このブログは見せるだけ用にして、twilog使った方が良いんじゃないかと思うようになってきました。(爆)そして、気づいたらiswebのサービス終了の関係で僕のHPがぶっ飛んでいたようで。HPの方は、このブログでお世話になっているFC2でスペース借りて近日中に再公開しようと思います。お手数かけまして申し訳ありません。
 そして、それに関連して、ココシミュのほうの話も。ビョーク杯については全く音沙汰なしになっていましたが、本日を持ちまして正式に終了とさせていただきたいと思います。ココシミュ4も出て、一応ダウンロードもしたのですが、テストプレイでやった以外、ほとんどプレイしていません。正直な話、ココシミュへの情熱はほとんどなくなっているというのが現状です。そんな状態で運営したとしても参加者の皆さんに迷惑がかかるだけだと判断し、このたび正式に終了しようと決意いたしました。実を言うと、冬のビョーク杯を開催しなかった時点で終了を告知する予定でしたし、それが筋というものだと思いますが、ズルズルとここまで来てしまいました。告知が遅れて大変申し訳ありませんでした。しかし、ココシミュを通じて築くことの出来た他のプレーヤーの皆さんとの関係は、僕のネット生活の宝物です。監督の皆さん、そして、製作者の西野さん(今はCapyWorldさんかな?)、本当にありがとうございました。

 さて、突然話は変わりますが、昨日石鹸屋のライブ聴きに川崎まで行ってきました。いやー、ホントに激アツな2時間半で、行って正解だったなと。というわけで、その熱が冷めないうちにライブレポでも書こうかと思います。ここから先は、石鹸屋という訳分からんバンドについて熱く(そして長々と)語るので、苦手な方は以下スルーでお願いしますw(「石鹸屋とは何ぞや?」という方のために紹介ページのリンク貼り付けときますので、それを判断の参考にしていただければと。)

 起きてから洗濯物干して、1時半ぐらいに家出たんですが、普通に行くんじゃ面白くないって事で、普通なら使わないであろうルートで川崎まで行きました。(詳しい事言うと、普通は渋谷に出て、そこから山手線で品川まで行ってから東海道線なり京浜東北なり使って行くのが安くて早いんですが、京王線で分倍河原まで行って南武線で川崎入りしました。つーか南武線使うにしても稲田堤で乗り換えた方が100円ぐらいお得だったりしますw)で、行く途中の分倍河原においしいラーメン屋さんがあると聞いてたのでいったん降りて立ち寄るつもりだったのですが、日曜定休という罠orzさらに駅に戻るとき道に迷い、駅に着くのに30分以上かかりました…。(来た道そのまま戻れよ!って話なんですが、最短ルート見つけようといろいろ歩いてドツボにはまりましたorz)そして、駅に着いてそのまま南武線に乗ったはいいのですが、遅い…。南武線は各停しかない上に駅が結構あるので、川崎まで1本で行けるというメリットはあるものの40分以上かかりました…orz「急いでいる時に南武線は使わない方がいい」、この旅最大の教訓の1つだと思います。(笑)
 そうして数々の紆余曲折を経て、3時半過ぎに会場の川崎CLUB CITTA'に到着♪先行物販が終わる直前だったのでギリギリで並び、ツアーTシャツとタオルとストラップを購入、案内地図に従って荷物を入れるロッカーを探したのですが…、全部埋まってましたorz twitterやmixiのコミュで、2時半ぐらいに川崎入りしたというコメントを見たときは、m9(^Д^)プギャーって感じだったのですが理由が分かりました…。先行物販も2時半開始だったようですし、少なくとも開場2時間前ぐらいには現地入りしたほうが良いというのは今後に向けての反省材料となりました。(開場1時間前ぐらいに現地入りすれば良いかなという考えは正直甘かった…!)幸いチケットの整理番号はAの100番台とかなり若かったので開場の時に比較的早く入ることができ、会場のコインロッカーを使えて事なきを得ましたが、今後行く方はご注意を…。

 さて、肝心のライブなんですが、セトリはこんな感じです。
(twitterで、行った人何人かと確認取ったので大丈夫だと思います。)
1.(Selene's lightの入りから)ハイブリッドバディ
2.スピアソング
(MC)
3.もう歌しかうたえない
4.エレクトリック・グランドファーザー
5.デッドマンウォーキング
(MC2回目)
6.EX妖魔疾走
7.ヒルクライム
8.東方萃夢想-saigetu-
(いったんガラシとへるにゃんが退場、スーパーアコースティックタイムスタート)
9. will feel heart?
10.弾丸⑨般若
(弾丸般若の途中で秀三が「⑨、変のバラッド」歌いましたw)
(スーパーアコースティックタイム終了、
ガラシとへるにゃんの2人と入れ替わりに厚志退場。)
11.STEP5
12.エソテリアン・ヒステリア
13.THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG
(ガラシとガイ長が退場後、へるにゃんのドラムソロ、その後全員勢揃い。)
14.シャボン
15.ミシャグジ・エンパイア
16.レモン
17.BLACK NEWTYPE T2
18.ペーパークラフト

アンコール
1.東方妖々夢~the maximum moving about~
2.ってゐ!~えいえんていVer~
3.さっきゅんライト
(1,2,4,5,7,10,11,14,16~18はオリジナル曲、それ以外は全て東方アレンジです。)

 会場入ってからは、「石鹸屋」と書かれた旗とライブセット見てにやけまくりだったのですが、Selene's lightに乗せて各メンバー入ってきたあたりでさらにテンション上がりましたね。厚志とへるにゃんはごく普通に、
ガラシはいつも通り上裸(+王冠、見たときは吹きましたw)で、ガイ長はいつもの咲夜さんコス…ではなく、普通の(?)メイド服での登場でした。(しかし、ガイ長は咲夜さんコスではもうやらないんですかね?そうなるとすごく寂しいんですが…。)で、ハイブリッドバディの前奏が始まると、僕と会場のテンションはレッドゾーンに…!その勢いで、首にかけていたタオル(先行物販で買ったやつ)落としました。(ただし、途中のMCの間に回収できたので大事には至らず)そして、演奏終了後、厚志の「待たせたな、石鹸屋だぁ!!」を生で初めて聞きましたよ…。いやぁ、厚志の声ってかっこいいし迫力ありますね、ホント。(しかもその日、厚志は風邪ひいててあまり調子良くないんですよ。)そしてスピアソングの後、MCに。ガイ長はAPECの会議に出席してからライブに来たとか(その日会議なんてないというマジ突っ込みは勘弁w)、正装のガラシ(ガラシは上裸が正装ですw)にゼクシィ(セクシィに非ず)コールとか、いろいろ笑わせてもらいました♪(ゼクシィという言葉はしばらく石鹸屋ファンの間で結構流行るのでは?w)その後は東方萃夢想まで、1回MCはさんで熱い曲中心に押しまくる感じでしたね。
 ここで、セトリに書いたとおりガラシとへるにゃんがいったん退場。そして、「今までやってないことをやってみよう」という企画で、ガイ長と厚志がアコースティック風ににwill feel heart?と弾丸般若を披露しました。will feel heart?って結構マイナーな曲で、僕もあまり聴かないんですけど、生で聴くと新しい良さが見えてきますね^^で、セトリに「弾丸⑨般若」と書いたのですがその種明かしをば。途中まで普通に弾丸般若やってたんですが、間奏のところで厚志が「秀三がなんか言うから皆もついて言ってねー。」と言って、ガイ長のほうも途中まで普通にそれやってたのですが、いきなり「⑨、変のバラッド」を演奏したのです。(アコースティックギターで)2chとかで、「弾丸⑨般若」とか「弾丸ポロロッカ般若」とか書かれてたのでどういうことかな?と思ったのですが、聴いてみて納得^^;
 で、厚志と入れ替わりにガラシが登場し、初音ミクの声マネしながらガイ長と漫才。大爆笑しましたwww(特にガイ長がデモベ買ってインストールした話とかwww)その後へるにゃんも登場し、秀三ボーカルの曲3曲でスーパーガイ長タイムです。
 そして、スーパーガイ長タイムが終わり、ドラムセットが1mほど前に出てへるにゃんのドラムソロに。このライブ通してなんですけど、バスドラムの音(あとベースも)が本当に腹に響きましたね。その辺は、ライブ行かないと分からない感覚ですね♪あと、へるにゃんがMCで「このツアー中いろいろトラブルあった(注:このライブは今年のライブツアーの最後です。)けど、トラブルを失敗とは思いたくないんだ。」と言ってたんですけど、その言葉がすごく印象に残っています。
 その後、残りの3人も再び戻り、いよいよライブも終盤。シャボン、ミシャグジ・エンパイア、レモン、BLACK NEWTYPE T2と、勢いのある曲でグイグイ押していき、最後はペーパークラフトでしっとりと聴かせて終了となりました。
 …が、しかし、これで終わりというわけではもちろんなく、「石鹸屋!石鹸屋!」とひたすら叫んでアンコールとなり、東方アレンジの有名どころ3曲を披露してくれました♪(石鹸屋のライブだと「アンコール!」の代わりに、「石鹸屋!」と叫ぶのがアンコールの時の定番です。)アンコールのあたりで体力的には結構限界だったんですが、気合と根性で、腹筋ぶっ壊れるんじゃないかってぐらい「かーごーめかーごーめ」とか「瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!」とか、いろいろ叫びまくって本当に閉幕。ひたすら聴いて、ひたすら跳んで、ひたすら叫んで、本当に、夢のような2時間半でした。帰りは京急で品川まで行き、そこから渋谷→明大前と行って、一風堂でラーメン食べて帰宅、幸せいっぱいで眠りに就きました。

 マナーの悪さとかで腹立つことはほとんどなかったですが、1つだけ注文を。will feel heart?のときに合唱(?)してた奴がいたと思うんだが、あれは勘弁してくれ!勢いのある熱い曲ならともかく、will feel heart?や東方萃夢想みたいなしんみり聞かせるような曲で合唱やらかすのは正直どうかと思います…。でも、それを差し引いても「また来年行きたい!」と思うようなライブでした。石鹸屋の皆さん、そして、裏方の皆さん本当にありがとうございました!!来年も都合が合えば絶対に行きたいと思います!!…で、最後に、一言。今年は1人で行きましたが、またぼっちは勘弁なので来年は誰か僕と一緒に行ってくれる人いないですかね?(笑)

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

tag : 石鹸屋 LIVE DOJO 2010

進学振り分けと総長杯

 皆様お久しぶりです。もはや月1ペースでの更新が恒例になりつつあるビョークですwしかし、ホントにtwitterってのは便利ですねぇ…。140字という制約はありますけど、思ったことをサラッと書けるので、まとまったネタがないと書きづらいブログに比べるとだいぶ使いやすい気がします。(えっ、俺がそう思ってるだけだって?)でも、簡単なものばかりに頼っていると脳が退化するって俺のばっちゃんが言ってたのでとりあえずいろいろ書いてみることにします。

 まず、もう今更すぎるネタですが、進振りの話をば。第2段階の登録が終わってるぐらいなのでマジで今更過ぎますが、僕の方は第1段階で理学部数学科(以下、理数)への進学が決まりました。理数は隔年現象が起きる学科(低い時は第1でも70点切るものの、高い時は70点越してないとちょっと厳しい程度の学科)でしかも今年は高いほうの年だったのですが、英語二列と数理科学で本気を出した(でも物性は黒歴史w)おかげでまさかの平均点UPを果たしたのと、不景気の影響(理数から即就職というのはほぼ皆無なのでその影響か?)からか底点が70点切ってくれたおかげで1発内定が決まってくれました♪高校時代から行きたいと思っていた学科だったので、1発で決まったのと相まって素直に嬉しいですね。(まぁこれで院行っても駒場暮らしという、ほとんど本郷とは縁のない大学生活は確定となってしまいましたがw)ただまぁ、理数は入ってからが割と大変らしいというのと、教職科目が手付かず状態(一応教職希望だったりするので)というのとで、ベルスタにあんまり行けなくなるかもしれないのが悩みの種ではあるのですが…。ただ、そんなことは今グダグダ考えても仕方ないのでとりあえず動いてみることにします。
実際にその状況を体感してみて、自分でいろいろ考えながら最善だと思う状態に調整していけば良いわけですしね。(それに、高校時代から行きたかった学科に1発で決まった幸せ者が東大に何人いるのかと考えれば、
この状況に文句なんて言ってられないでしょう。)まぁ長くなりましたが、理数で何とか2年間頑張っていきたいと思います♪最後にこの場を借りてもう一言。第1段階で決まった皆さん、おめでとうございます♪そして、第1段階で決まらなかった方は、第2段階で第1希望のところに行けることを祈ります。

 あともう1つ、野球の総長杯(東大の学生・院生・職員が参加できる野球大会です)について思ったことをサラッと。随分前に総長杯の抽選に行ってきたのですが、担当の硬式野球部員の手際の悪さ・やる気のなさに正直辟易しました…。確かに総長杯は、硬式野球部員には直接は関係しない大会ですよ。だからといって、大会の運営者である以上、やる気のない態度、そして準備不足の状態で抽選に臨むのはどうかと思いますね…。それと、抽選で気になったことを1つ。(むしろこっちのほうが重要かな?)去年もそういうケースがあったのですが、今年ある野球サークルが総長杯に申し込みましたが、そのサークルは抽選漏れを食らって総長杯に出られなくなってしまいました・・・。学内の野球サークルの大半は、総長杯優勝を目標にしているところです。なのに、そういうところを抽選漏れという理由ではじき出すというのは正直どうなのかな、と思いました。言い方はちょっとおかしいですが、「学内No.1を決める大会」をうたっている以上、本職(?)の野球サークルは1チームずつでもいいから全部出してあげるのが筋じゃないかなと思います。というわけで、僕からちょっと提案を出してみます。それは、「『野球サークル枠』的なものを作って、野球サークルは最低1チームの出場を確定させる」という案です。(複数チーム出すサークルもありますが、そこまで保障しろとはさすがに言いません。さすがにそれをやったら、有志で作るチームの出場機会が限定されてしまって拙い。複数チーム出す場合は、現状どおり抽選で引き当てるかベスト4以上に進出してシード枠を獲得する、という形でいいと思います。)オリエンテーション委員会あたりや各サークルと連携を取ってやれば決して実現不可能な案ではないと思います。もしかしたら、「有志で作るチームが出られなくなるじゃないか!」という反論もあるかもしれないですが、それで出られなくなるのはせいぜい1チームか2チーム程度。現状にほとんど影響はないかと思います。(抽選漏れで出られなくなるチームはそれよりはるかに多いわけですし)総長杯の運営担当の方で、もしこのブログを読んでいる方がおりましたら是非ご検討願います。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

tag : 進振り 総長杯

父母ヨ、先立ツ不孝ヲオ許シクダサヒ・・・!

 またも1ヶ月ほど更新を空けてしまいました。ツイッターやってるとそっちで手軽に近況報告ができるので、どうもブログの更新がおろそかになっていけないですねwとまぁこんな感じでツイッターに明け暮れている間にやっとテスト終わりました。反応化学で苦戦したのととある必修科目でとんでもないポカをやらかした以外はなかなかいい感じでした。(たぶん)・・・まぁその必修科目でポカをやらかしたのがめちゃくちゃ痛いんですが。ちなみにそのポカの内容はというと・・・、物性化学という必修科目でまさかの寝ブッチやらかしましたorz前日に友達の家で、一緒に徹夜で勉強会をして(東方ばっかりやっていたとも云ふw)気づけば9時、ケータイも死んでいて仮眠も取りたかったので自宅に帰って寝たのが運の尽きでした。テストは3時開始だったので1時に起きるつもりでアラームをセットして寝たところ、まさかの爆睡、二重のアラームもスルーして4時まで眠りこけてしまいましたorz家から学校までは40分かかるのでその時点で、ジ・エンドでしたorzまともにテスト受けていれば単位(たぶん良ぐらいは来てたはず)は来ていたであろう科目だっただけに悔しい限りです。で、この失敗で何より痛いのは、追試に受かっても進振り的に全く意味がないこと。(進振りの点数出るのは8月、追試は10月下旬のため。まぁ追試落ちたら当然それ以上にヤバいことになるのですが)なので、今回の成績表は2学期に比べ1点強落ちることが確定しました。まぁおそらく理数には行けると信じたいですが、第2段階が確定する9月までは心臓がいくつあっても足りない日々を過ごすことになりそうです。(笑)えっ、追試はどうするかって?まともに試験受けてれば大丈夫だったはずの科目なんですから大丈夫でしょうw(死亡フラグ立てんな)
 さて、そんな自己嫌悪に陥りそうな日々の中嬉しいニュースが。なんと、僕の大好きな東方アレンジサークル(というかオリジナル曲も結構出してるので、ロックバンドと言ってもいいかも?)石鹸屋」がメジャーデビューするそうです♪(公式サイトからも発表されてるのでマジです。)ファンになって半年弱のにわかファンですが、素直に嬉しいですね。インディーズ時代から追いかけてきたバンドがメジャーデビューを果たしたときの気持ちって、まさにこういう感じなんでしょうね、ホント。まぁ某教団みたいにアニメの主題歌でデビューといった感じの派手なデビューではないですが、実力的にはそこそこやれるんじゃないかなと個人的には思っています。しかし某教団と石鹸屋のメジャーデビューは、東方アレンジというか、東方アレンジサークルの実力に対する対外的な評価が決まるきっかけになりそうですね。この2組の活躍次第では、東方アレンジ出身のバンドがさらに出てきてもおかしくないですがどうでしょうかね?(ただまぁ東方アレンジサークルというのは結局のところアマチュアで、しかも歌詞や曲を東方の原曲や世界観に依存しているわけですから、ビートまりおみたいに相当実力が抜けてて、その上で東方に依存しないオリジナル曲もガンガン出してるようなとこじゃないと厳しいでしょうけどねぇ・・・。逆に言えば、教団や石鹸屋はそういうサークルだったからこそメジャーから声がかかったのだと思いますけど。)話がちょっと堅苦しくなってしまいましたが、石鹸屋の成功を心から祈っています^^(そして、東方アレンジのガチ曲が少しでも評価されるきっかけとなってくれれば♪)
 最後に、布教がてら石鹸屋の代表曲でも挙げて終わりにします。オリジナル曲で10月にシングル出すということなので全部オリジナルでw興味のある方は(というかこの記事読んでる方はw)是非聴いてみてください♪

レモン


デッドマンウォーキング


ヒルクライム(これは純粋に僕が好きな曲w)

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

tag : 期末 物性化学 東方 石鹸屋

「いいかよく聞け、蓬莱ニート。」「俺は蓬莱ニートではない!」

 皆様、本当にお久しぶりです。またも広告を出してしまいましたビョークです。謹んでお詫び申し上げますorzさて、3月に某個別指導塾を退職してから蓬莱ニートな日々を送ってましたが、6月の末にようやく新しいバイト先が決まりました。・・・なんだかんだでまたも個別指導塾ですw前の塾は仙川駅の近くだったのですが、今回決まった塾は粕谷にある塾で家からかなり近くなりました。(無料の自転車置き場がきちんとあるのもうれしい♪)この3ヶ月で思ったのですが、やっぱり転職はあんまりするもんじゃないですね。何の考えもなしに転職しようとしても、新しい職はなかなか見つかるもんじゃあありませんwこれからは、「半年ぐらいたったら辞めよう」なんて変なことは考えず、「やれるだけやるんだ!」という気持ちで仕事に臨みたいと思います♪(野球とか他のスポーツでも「日本は踏み台」みたいな発言してる選手は大して活躍しないでしょ?w一場とか一場とか一場とかwww)しかし、研修から1週間たっても仕事の依頼連絡が全く来ないというのは、クビフラグなんでしょうか?(汗)
 そして、再来週あたりからテストですねぇ…。まぁ去年に比べたらだいぶ科目数は減ったので楽といえば楽なんですが、シケプリ・過去問が見つからない科目が多数(というかほぼ全部?)。どうやって勉強しろと…!で、しかも数理科学Ⅰはボッチの上に2回ブッチという最悪の状況です…。(まぁ1冊本買った分マシといえばマシなんでしょうけど…。)悲願の(?)70点越え達成、そして進振り第1段階での理学部数学科進学ができるかかなり不安です…!サークルは今週いっぱいぐらい(土曜はいろいろとヤバイことになりそうですが)までにして、そろそろ勉強しないとなぁ…。
 まぁここで語りたいことはいろいろありますが、今回は生存報告がてらこれぐらいで。それでは。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1941位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
