スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大軟式野球サークル大全2010 第7回「チーム紹介 レオパーズ編」

 さて、これでチーム紹介もいよいよラスト。ラストを飾るのは、東大最弱と言われ幾久しく、昨年も厳しい戦いを強いられることとなったレオパーズです。

レオパーズ09年実績:総長杯抽選漏れにつき参加できず、関東大会学内予選初戦敗退
HP:http://www.geocities.jp/ut_leopards/

 残念ながらこのチームの新歓練習には行くことができなかった(BBとの新歓試合で1回だけ見ましたが、自分はBB側での参加だったので詳細不明)のですが、レオパーズに入っていた友人にいろいろ話を聞くことは一応出来たため、その辺の情報をもとに書いていきたいと思います。
 最初に書いたとおり、野球のレベルは正直低いです。(練習試合等でも学内のチームに惨敗したケースが結構アリ)ただ、このチームの特徴としては、東大の女の子が選手として練習や試合に出られるということがあります。(他の5サークルで女の子の選手がいるところはないです。 3/30追記 東大生かどうかは分かりませんが、タクティクスにも女子選手はいるようです。)女の子で「野球をやってみたい!」という子はここの練習を見に行ってみるといいかもしれません。チームの雰囲気としては、グリネーズと同様楽しく野球が出来ればOKというレベルのようです。(見てないので信憑性低いですがご了承願います…。)チャラサーといわれることも結構あるようですが、チャラサーではないようです。(爆)人数は選手・マネ合わせて20人弱、東大では一番規模の小さなサークルです。練習は週2回程度ですが、曜日は一定しません。(ただしほとんど平日なのは確かなようです)また、練習場も羽根木・和田堀・砧・芝公園(JR山手線浜松町駅から徒歩10分弱)などと一定しません…。
 試合は学内のチームと数試合程度、リーグには特に入っていません。そのため、ある程度真面目に野球をやりたいという人にとっては正直物足りないと思います…。(昨年、1年生でエースになった選手が準硬に転部したりというケースもあるくらいなので…。)
 あと、飲みについてはかなりユルいとのことです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
8月 夏合宿
11月 駒場祭、代替わりコンパ
(12月から2月あたりまでオフ)
3月 春合宿、追い出しコンパ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル レオパーズ レオパ

東大軟式野球サークル大全2010 第6回「チーム紹介 グリネーズ編」

 昨日書いたとおり、今日はまだ紹介をやっていないグリネーズとレオパーズの紹介文を更新します。まずは、無念の学内予選棄権からの復活を狙うグリネーズの特集です。(レオパは午後にでもやります♪)

グリネーズ09年実績:総長杯初戦敗退、学内予選人数不足により棄権
HP:http://grenades2009.web.fc2.com/

 02年には関東大会出場を果たしたものの、それ以後は鳴かず飛ばず。昨年に至っては学内予選棄権を余儀なくされましたが、今シーズンはなんとか復活を図りたいサークルです。人数は選手約20名、マネージャーさんが約5名(東女、白百合がメインのようです)といったところ。練習は水・金を中心に週2回程度、主な練習場は羽根木ですが、和田堀や砧公園(東急田園都市線用賀駅から徒歩10分)を使うことも結構あります。
 基本ここは、野球を楽しくやれれば十分といった感じのサークルなので、正直チームのレベルはそれほど高くありません。試合については、セローリやタクと同様カレッジリーグの2部で試合を行っていますが、人数不足のため全試合をこなすまでには至っていないようです。練習試合については学内のチームとチマチマというレベルのようです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
5月 五月祭
8月 夏合宿
1月 追い出しコンパ
3月 春合宿

続きを読む

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル グリネーズ

東大軟式野球サークル大全2010 第5回「チーム紹介 Big Box's編」

 チーム紹介もいよいよ後半。後半の頭は、個人的に密かに注目しているサークル・Big Box'sで行きたいと思います。ちなみに明後日からベルスタの春合宿行くため、明日は残りの2チームの紹介を更新したいと思います。

Big Box's09年実績:総長杯初戦敗退、学内予選2回戦敗退
HP:http://www.geocities.jp/bigbigboxsboxs/

 「BB」という愛称で親しまれているチームです。15年ほど前には東大指折りの強豪として知られ、関東ベスト8進出を果たしたこともあるチームですが、近年は非常に苦しい戦いを強いられています。しかし、昨年は総長杯・学内予選共に強豪セローリ相手に善戦、今シーズンに期待の持てる内容を見せています。人数は選手が25人程度、マネージャーさん(聖心がメインのようです)が5人程度と比較的小規模なサークルです。雰囲気は、タクやセローリに比べるとややガチ気味といったところでしょうか?(ガチ度はタク<セローリ<=BBといった感じかな?)練習は火・木の週2回程度、主な練習場は、羽根木と玉川野毛公園(東急大井町線等々力駅から徒歩10分)です。
 試合については、早稲田大ノースウエスト、明治大トライアンフ、慶応大フラミンゴ、法政大ウムラウツの4チームと「メトロポリタンリーグ」というリーグを組み、そこで年間8試合、練習試合は学内のチーム中心に年間3試合程度行っています。ただ、法政ウムラウツは一昨年関東まであと一歩のところまで行った程のチームであるものの、明大トライアンフと慶応フラミンゴは学内でも強くないと言われているチームですし、早稲田ノースウエストに至ってはテニサーを兼ねたサークルなので、リーグのレベル自体はそれほど高くないようです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
5月 五月祭
6月 バーベキュー
8月 夏合宿、リーグ合宿
10月 バスケ大会
11月 ボウリング大会
12月 リーグ納会、忘年会
(12月から2月あたりまでオフ)
1月 新年会
2月 スキー合宿
3月 春合宿、追い出しコンパ

続きを読む

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル BigBox's BB

東大軟式野球サークル大全2010 第4回「チーム紹介 タクティクス編」

 チーム紹介もこれで半分。第3回は、「基本ユルめ。でもやるときはやる。」(新歓期の某先輩談)がモットーの実力派サークル・タクティクス特集です。

タクティクス09年実績:総長杯優勝、関東大会学内予選2回戦敗退
HP:http://todaitactics.fc2web.com/(ただし、更新停止中です…。)
   http://uttactics.web.fc2.com/(2010年度版新ページ)

 少し前まではベルスタのライバルと言われた強豪で06・07年には学内2連覇を達成、昨年と一昨年は因縁のベルスタに2回戦で敗れましたが、虎視眈々と復権を狙う(?)実力派サークルです。最初にも書いたとおり、雰囲気としては結構ユルめ。意外と強豪という雰囲気はしてきません。(笑)良い意味でアットホームなサークルと言えると思います^^しかし、「やるときはやる」という言葉は本物で、昨年の総長杯制覇からもその事をうかがうことができます。人数の詳細は不明ですが、マネージャーさんは茶女、東女、白百合がメインなのは確かなようです。(3/30追記 新ページによると、2010年3月現在選手21名、マネ10名とのことです。また、練習は月・水・金の週2,3回程度だそうです。)主な練習場は、羽根木と和田堀公園(京王井の頭線西永福駅から徒歩10分、永福町駅から徒歩15分)です。
 試合については、セローリ同様カレッジリーグに参加、現在は2部で試合を行っているようです。ホームページも一応あるのですが、更新停止状態なので、練習試合やその他細かい情報等は不明です。(分かる方は情報提供お願いいたします。)
 飲みについては、新歓コンパの時だったので割引いて考える必要もあるかもしれませんが、まぁユルい方だと思います。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
8月 夏合宿
12月 忘年会
1月 新年会
2月 スキー合宿
3月 春合宿、追い出しコンパ

続きを読む

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル タクティクス ちくたく

東大軟式野球サークル大全2010 第3回「チーム紹介 セローリ編」

 チーム紹介の第2回は、3年ほど前から頭角を現し、今やベルスタと並ぶ東大屈指の強豪にまでのし上がったセローリについてです。

セローリ09年実績:総長杯2回戦敗退、関東大会学内予選準優勝
HP:http://serot.ktkr.net/

 最初に書いたとおり、昔はそれほど強い所ではなかったのですが、3年ほど前から急成長を遂げ、一昨年には関東大会初出場、昨年は学内予選決勝でベルスタに逆転負けを喫したものの、東大野球サークルの中では最も勢いのあるサークルの1つです。人数は、選手が約45人、マネージャーが約15人(白百合、東女がメイン)程度、比較的大きめのサークルです。ベルスタとは違って、チームの雰囲気としてはガチではなく、かといってユルすぎでもなくといったところでしょうか?ただ、試合中に過激なヤジを飛ばしていたりと、野球人としてのマナーには正直疑問符が付きますね…。(学内予選で、エラーした相手チームの選手が打席に立った時に、そのことをヤジにしていたというケースも実際にありましたので)また、チャラサーといわれることも結構あるチームですが、僕の見た限りある程度事実だと思います。(とはいえ、見に行った他の人で、「チャラサーではない」という人もいるので賛否両論かと思いますが。)練習は火・水・金の週2,3回程度、主な練習場所は羽根木公園(京王井の頭線東松原駅から徒歩5分、小田急線梅ヶ丘駅から徒歩3分)ですが10月以降は世田谷公園も使うようです。
 試合については、昨年からカレッジリーグという会社が主催している、「カレッジリーグ」という大学野球サークルのためのリーグ戦に参戦し、そこで年間5試合、そのほかには以前リーグを組んでいたチームや学内のチームとの練習試合を10試合弱組んでいるようです。ちなみにカレッジリーグは首都圏の東部・西部・南部・北部ごとに1部・2部に分かれており、昨年は1部で学内上位~関東レベルのチームと試合をしていたようですが、今年は2部落ちということなので、今年は他大の中堅クラスとの試合が主になると予想されます。
 飲みについては、新歓コンパ等には残念ながら行っていないので不明です。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
5月 五月祭、バーベキュー
6月 新歓合宿
8月 夏合宿
9月 秋合宿
11月 駒場祭
12月 クリスマスパーティー
(12月から2月あたりまでオフ)
2月 スキー合宿
3月 春合宿

続きを読む

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル セローリ

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1941位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。