スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球雑記

 本来なら、楽天がCS出場を決めたときにでも書こうと思っていたのですが、昨日(?)楽天が2位確定したということで、その辺についてのネタとその他気になったプロ野球ネタをちょっと書いていこうと思います。
 まず楽天が2位になったということについては、創立時はあわや100敗というところまで負けまくった球団だったのに5年でよくここまで来たなぁ…、というのが正直な感想です。大きなターニングポイントは、ノムさんが来てくれたのと、3年目にマー君の獲得に成功して、そのマー君が1年目からガンガン活躍してくれたことなんでしょうね。(ただ後で書きますが、ノムさんが来てくれたことは手放しでは喜べないですが…。)で、今年2位にまで上がれたのは、マー君の頑張りに影響されて岩隈が復活したり(まぁこれは去年からですがw)、マー君と同期入団の永井が奮起して頑張ってくれたり(一昨年や去年は夏場以降失速していたイメージが強かったですが、今年は1年間ローテーションを守って二桁勝利ができたということは、相当オフに体鍛えたんでしょうね^^)したのと、途中での補強が上手くいった(福盛とリンデンいなかったら、本当に負けが込んだままズルズルいって終わってたのでは?この2人は来年以降も頑張ってほしいですね♪)のが理由なんだと思います。(あとは鉄平・山武司・草野・中村真人あたりの覚醒かな?欲を言えば中継ぎ陣と長谷部・藤原を中心とした左ピッチャーが奮起してくれれば優勝も狙えるんですが♪)まぁここまで来たら日本シリーズ出場、そして日本一に向けて頑張ってほしいと思うのですが、ここまで頑張ってもノムさん解任とかフロントは何考えてるんだろう…。(しかも次期監督候補もロクに決まってないとか有り得ないんだが…!)1年目から思ったんですが、楽天のフロントって現場に関して冷淡なんですよねぇ…。あまりにも弱すぎてなり手がいない中で火中の栗を拾いに行ってくれた田尾さんを、3年契約の1年目であっさり首切って(1年目ズタボロになるのは必然だと思うんだが…。)ノムさん呼んだ時にも腹立てた(その辺がノムさんの監督就任を素直に喜べなかった理由。とはいえ、ノムさんが素晴らしい監督であることには異論はないですが。)のですが、今回はその数十倍酷いですね…。頑張りを認めて1年でも続投させてあげても良いじゃないか、そしてたとえ解任せざるを得なくなっても次期監督ぐらいまともに決めろよと言いたい!こんな調子で運営やってたら今年の躍進は一時的なもの(もっと言えばまぐれ)になってしまうし、ファンも愛想を尽かすぞ!プロ野球はファンありき、現場ありきなんですからその辺のことをもっとまともに考えてほしいものです…。
 話をセ・リーグに移すと、ヤクルトが阪神との死闘を制してCS進出を決めたようで♪ヤクルトが別段好きというわけではないしアンチ阪神でもないですが、巨人・中日・阪神の3強の構図が崩れたのは嬉しいですね。(というかただそれだけが理由のひねくれ者w)かなり厳しい戦いになると思いますが、なんとか食らいついて頑張ってほしいと思います。(ただ僕はセ・リーグの中ではどちらかというと巨人が好きなので複雑な気分なんですがwあとついでに言うとアンチ横浜。投手育成のド下手っぷりにはブチ切れたくなります。)
 そして最後に、戦力外通告の話でも。毎年この時期は戦力外通告の報道が出てきますが、ドラフトファンという立場から見ると本当に寂しくなってきます…。今年ぐらいになってくると、僕が名前知ってる選手もクビにされていくのでなおさらです…。(例えば高卒3年目のオリックス・梅村がクビになったと聞いて溜息出ました…。見たことはないですが、高校時代は結構有名なピッチャーだったのに…。)まぁ年齢による衰えや、不運な大ケガとかもありますし、引退セレモニーを球団がやってくれるような有名選手とかだったらまだ幸せだと思いますが、旬の時期ではない時に指名されたり、編成上だぶついているポジションの選手なのに指名されたりして、不完全燃焼のままプロを去っていくというのが、選手としては一番悲しいと思います。(特に2年か3年でクビにされる高卒選手については、旬の時期ではなかった場合がほとんど。せめて5年ぐらいは面倒見られる選手指名しろよと毎年思ってしまうのですが…。)球界を去っていく選手たちの第二の人生の成功を祈ると同時に、これからのドラフトで旬の時期でもないのに指名され、すぐに引退を余儀なくされるという悲劇がこれ以上起こらないよう祈ります。そして、この戦力外通告をきっかけに、そういった形で球界を去っていく「名もなき」選手たちの犠牲の上に、華々しいプロの世界は成り立っているということを、ファンである僕たちも再認識すべきなのではないでしょうか。
 前にビョーク杯について書きましたが、全く反応ないのは???(このブログが認知されてないのか、それとも大会に興味がなくなってきてるのか???)たぶんビョーク杯の連絡掲示板にこのブログのリンク貼ればそこそこ人が来るのでしょうが、反応ないのは正直つらい…。少しでも良いんで誰か反応してくれると嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
75577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
3410位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。