スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大軟式野球サークル大全2010 第2回「チーム紹介 ベルスターズ編」

 さて、きのう書いたとおり1日1チームぐらいのペースでチーム紹介に入っていきますが、記念すべき第1回は、昨年の東大王者・ベルスターズから入っていきたいと思います。

ベルスターズ09年実績:総長杯3位入賞、関東大会出場(本戦は初戦敗退)、元祖 SPring Baseball! Tournament準優勝
HP:http://www6.plala.or.jp/bellesstars/

 東大野球サークル屈指のガチサーとして知られており、「ベルスタ」の愛称で親しまれる東大屈指の強豪です。そのため、入部者は経験者が比較的多く、高校での硬式経験者や、大学の野球部を退部した選手も何人か入ってきます。また、練習の時の熱気は他の5サークルを凌駕しており、ベルスタ最大の売りと言っても過言ではありません。とはいっても、未経験者でもきちんとついていける練習内容ですので、その辺を不安視して入部を尻ごみする必要は全くないと思います。(ちなみに筆者も未経験者ですので、その点は確信を持って言えます。)練習は月・水・金の週3回程度、主な練習場は世田谷公園(東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分前後。ただし、移動はもっぱら徒歩か自転車。ちなみに徒歩だと30分ぐらいかかる上、荷物の輸送の関係もあるので、自転車はほぼ必須になると思います^^;)です。全面人工芝の球場で、照明もありますので、暗くなっても集中して練習できる環境の良さも魅力です。人数は選手・マネージャーさん共に50人程度と東大随一の大所帯、マネージャーさんは茶女・聖心がメインです。
 また、試合については、明治大MBC、早稲田大ペガサス、法政大スカイラークスと六大学リーグ(立教と慶応がいないというツッコミは勘弁w)を組んで、春秋それぞれ6試合程度行っています。(ただし、秋はそれより少なくなることが多いです。)早稲田ペガサスは昨年関東ベスト4進出を果たした強豪(余談ですがベルスタの関東初戦の相手はここでした^^;)で、法政スカイラークスは最近こそ関東出場から遠ざかっているものの関東制覇の経歴もある古豪ですし、明大MBCも学内屈指の実力派チームとして知られている所ですので、リーグ戦のレベルはなかなかハイレベルなものとなっています。また、春休み・夏休みの間で千葉の大会にも出場し、それぞれ5,6試合程度行っています。(昨年の夏の試合では、昨年関東準Vの名門・中央大多摩川野球会とも試合をしています。)ただし、学内のチームとはあまり試合を組まない傾向が強いです。(ただし、6月あたりにセローリ・タクティクスと巴戦&飲みを行う予定があるので、その辺次第では変わってくるかも?)まとめると、年間試合数は約20試合程度、東大の野球サークルの中ではかなり多いです。
 飲みについては、激しい人とのんびり飲む人が両極端です。(人数的にはユルめの人の方がかなり多い。)ただ傾向を言っておくと、激しい人は大体幹部経験者か現役幹部です。(爆)

主なイベント日程
4月 新歓コンパ、バーベキュー
5月 五月祭
7月 前期サークル納会
8月 夏合宿、サマーカップ
9月 秋合宿
11月 駒場祭
12月 クリスマスパーティー、後期サークル納会
(12月から3月あたりまでオフ)
2月 サッカー大会
3月 スプリングカップ、春合宿、追い出しコンパ

↓以下私見
 練習環境の良さ、経験者が多くいろいろと教えてもらえることが多い選手層、試合数の多さという3つの要素を考えると、未経験者でも野球に対して真面目に取り組める人なら、爆発的に伸びる可能性が最も高いサークルだと思います。「練習見に行けば絶対入りたくなる」(某新2年生談)とも言われている所ですので、新歓期には1度は見に行ってみることをお勧めします。

P.S.
 前回ちょろっと出した新歓コンパが比較的高い理由について少々。ベルスタは新歓コンパ以外にも新歓バーベキューというのを行っているのですが、バーベキューの方はタダなんですよね。で、そっちの方をタダにする財源を捻出するために、コンパの料金に上乗せしているというのが実情のようです。その辺の事情を分かっていただけるとありがたいです。(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル ベルスタ ベルスターズ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。