スポンサーサイト


進学振り分けと総長杯

 皆様お久しぶりです。もはや月1ペースでの更新が恒例になりつつあるビョークですwしかし、ホントにtwitterってのは便利ですねぇ…。140字という制約はありますけど、思ったことをサラッと書けるので、まとまったネタがないと書きづらいブログに比べるとだいぶ使いやすい気がします。(えっ、俺がそう思ってるだけだって?)でも、簡単なものばかりに頼っていると脳が退化するって俺のばっちゃんが言ってたのでとりあえずいろいろ書いてみることにします。

 まず、もう今更すぎるネタですが、進振りの話をば。第2段階の登録が終わってるぐらいなのでマジで今更過ぎますが、僕の方は第1段階で理学部数学科(以下、理数)への進学が決まりました。理数は隔年現象が起きる学科(低い時は第1でも70点切るものの、高い時は70点越してないとちょっと厳しい程度の学科)でしかも今年は高いほうの年だったのですが、英語二列と数理科学で本気を出した(でも物性は黒歴史w)おかげでまさかの平均点UPを果たしたのと、不景気の影響(理数から即就職というのはほぼ皆無なのでその影響か?)からか底点が70点切ってくれたおかげで1発内定が決まってくれました♪高校時代から行きたいと思っていた学科だったので、1発で決まったのと相まって素直に嬉しいですね。(まぁこれで院行っても駒場暮らしという、ほとんど本郷とは縁のない大学生活は確定となってしまいましたがw)ただまぁ、理数は入ってからが割と大変らしいというのと、教職科目が手付かず状態(一応教職希望だったりするので)というのとで、ベルスタにあんまり行けなくなるかもしれないのが悩みの種ではあるのですが…。ただ、そんなことは今グダグダ考えても仕方ないのでとりあえず動いてみることにします。
実際にその状況を体感してみて、自分でいろいろ考えながら最善だと思う状態に調整していけば良いわけですしね。(それに、高校時代から行きたかった学科に1発で決まった幸せ者が東大に何人いるのかと考えれば、
この状況に文句なんて言ってられないでしょう。)まぁ長くなりましたが、理数で何とか2年間頑張っていきたいと思います♪最後にこの場を借りてもう一言。第1段階で決まった皆さん、おめでとうございます♪そして、第1段階で決まらなかった方は、第2段階で第1希望のところに行けることを祈ります。

 あともう1つ、野球の総長杯(東大の学生・院生・職員が参加できる野球大会です)について思ったことをサラッと。随分前に総長杯の抽選に行ってきたのですが、担当の硬式野球部員の手際の悪さ・やる気のなさに正直辟易しました…。確かに総長杯は、硬式野球部員には直接は関係しない大会ですよ。だからといって、大会の運営者である以上、やる気のない態度、そして準備不足の状態で抽選に臨むのはどうかと思いますね…。それと、抽選で気になったことを1つ。(むしろこっちのほうが重要かな?)去年もそういうケースがあったのですが、今年ある野球サークルが総長杯に申し込みましたが、そのサークルは抽選漏れを食らって総長杯に出られなくなってしまいました・・・。学内の野球サークルの大半は、総長杯優勝を目標にしているところです。なのに、そういうところを抽選漏れという理由ではじき出すというのは正直どうなのかな、と思いました。言い方はちょっとおかしいですが、「学内No.1を決める大会」をうたっている以上、本職(?)の野球サークルは1チームずつでもいいから全部出してあげるのが筋じゃないかなと思います。というわけで、僕からちょっと提案を出してみます。それは、「『野球サークル枠』的なものを作って、野球サークルは最低1チームの出場を確定させる」という案です。(複数チーム出すサークルもありますが、そこまで保障しろとはさすがに言いません。さすがにそれをやったら、有志で作るチームの出場機会が限定されてしまって拙い。複数チーム出す場合は、現状どおり抽選で引き当てるかベスト4以上に進出してシード枠を獲得する、という形でいいと思います。)オリエンテーション委員会あたりや各サークルと連携を取ってやれば決して実現不可能な案ではないと思います。もしかしたら、「有志で作るチームが出られなくなるじゃないか!」という反論もあるかもしれないですが、それで出られなくなるのはせいぜい1チームか2チーム程度。現状にほとんど影響はないかと思います。(抽選漏れで出られなくなるチームはそれよりはるかに多いわけですし)総長杯の運営担当の方で、もしこのブログを読んでいる方がおりましたら是非ご検討願います。
P.S.
「幸せ」と打とうとしたら、最初の候補が「シアワセ」になって一瞬テンパりました。そんな僕は、「シアワセうさぎ」の聴きすぎなんでしょうか?(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

tag : 進振り 総長杯

コメント

非公開コメント

第一希望で

決まってよかったですね~。
おめでとうございます。

あっ

ビョーク氏のサイトが消えてしまっています!
HPスペースそのものが消滅するってあるんですね…
もし、文面が残っていたら、ぜひぜひ私のスペースにて代理公開したいな、と思っています。
あの記事は新人さんにとっていい指針になると!

No title

○鳳蛋さん
遅ればせながら、ありがとうございます。
残り1年半、頑張りたいと思います♪

○会長
iswebのサービス終了の関係で、消えてしまったようです。
お気持ちは大変うれしいのですが、
近日中に新しいスペースを借りて公開し直したいと思いますので、もう少しお待ちを…。
しかし、攻略法とネット対戦のアドバイス書いて2年強経つんですよねぇ…。
(攻略法の方は3年ぐらい経ってるかな?)
攻略法の方はともかく、ネット対戦の方は基礎の部分以外はほとんど通用しないだろうなぁ・・・。(笑)
(当時力入れて書いたボデラー対策のあたりは当時の最先端だと自負していますが、
今だともう古典的な手なんでしょうねw)

No title

了解!
のんびり待ってまーす♪

あと、作業用BGMは実ボク開発の友です。
今後とも公開していただければ聞きまーす♪
プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1941位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
