スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大軟式野球サークル大全2011 第2回「チーム紹介 ベルスターズ編」

 一昨日、昨日と地震で大変なことになりましたね…。僕は、サークルのスプリングカップという大会合宿のため千葉のとあるグラウンドで地震に見舞われました。しかもその日は最終日で、順調にいけば外房線で帰る予定だったのですが、外房線が止まってしまったため、結局避難所で一夜を過ごすことに…。(食べるのには困りませんでしたが、寒さは正直厳しかったです…。)その後、昼頃まで復旧を待ったのですが結局復旧する気配がなかったので、高速バスで千葉駅に向かい、中央総武線を使って昨日の夕方頃ようやく帰れました。サークルのメンバーは全員無事に帰れたようですし、僕の家も壊れたところなどはなかったので良かったのですが、茨城で春合宿をしていたタクティクスの皆さんも巻き込まれてしまったようで…。(まぁこっちも全員無事みたいなので本当に良かったですけど。)
 関東近辺の被害はまだマシな方みたいですが、東北の方は本当に酷いことになってるようですね…。被災地の一日でも早い復興と被災された方の一刻も早い救出、そして亡くなった方のご冥福をこの場を借りてお祈りいたします…。
 こんな状況ですが、チーム紹介の方は少しずつ上げていきたいと思います。第1回は、学内2連覇を果たしたベルスターズから入っていきます。

ベルスターズ10年実績:総長杯3位入賞、関東大会出場(本戦は初戦敗退)
HP:http://www6.plala.or.jp/bellesstars/

 東大野球サークル屈指のガチサーとして知られており、「ベルスタ」の愛称で親しまれる東大屈指の強豪です。そのため、入部者は経験者が比較的多く、高校での硬式経験者や、大学の野球部を退部した選手も何人か入ってきます。(割合的には、未経験者と経験者の比は1:2程度)また、練習の時の熱気は他の5サークルを凌駕しており、ベルスタ最大の売りと言っても過言ではありません。とはいっても、未経験者でもきちんとついていける練習内容ですので、その辺を不安視して入部を尻ごみする必要は全くないと思います。(ちなみに筆者も未経験者ですので、その点は確信を持って言えます。)練習は月・水・金の週3回程度、主な練習場は世田谷公園(東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分前後。ただし、移動はもっぱら徒歩か自転車。ちなみに徒歩だと30分ぐらいかかる上、荷物の輸送の関係もあるので、自転車はほぼ必須になると思います^^;)です。全面人工芝の球場で、照明もありますので、暗くなっても集中して練習できる環境の良さも魅力です。人数は選手・マネージャーさん共に50人程度と東大随一の大所帯、マネージャーさんは茶女・聖心がメインです(ちなみに本女・共立の子も何人かいます)。
 また、試合については、明治MBC、早稲田ペガサス、法政スカイラークスの3チームと六大学リーグ(立教と慶応がいないというツッコミは勘弁w)を組んで、春秋それぞれ6試合程度行っています。(ただし、秋はそれより少なくなることが多いです。)早稲田ペガサスは一昨年関東ベスト4、昨年には関東制覇を果たした強豪で、法政スカイラークス、明治MBCも学内トップクラスの強豪チームとして知られている所ですので、リーグ戦のレベルはなかなかハイレベルなものとなっています。また、春休み・夏休みの間で千葉の大会にも出場し、それぞれ5,6試合程度行っています。(昨年の夏の試合では、関東本戦の常連・中央大多摩川野球会とも試合をしています。)ただし、学内のチームとはあまり試合を組まない傾向が強いです。まとめると、年間試合数は約20試合程度、東大の野球サークルの中ではかなり多い方です。
 飲みについては、激しい人とのんびり飲む人が両極端でしたが、この1年でかなりユルくなってきており、この流れがしばらく続くものと思われます。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ、バーベキュー
5月 五月祭
7月 前期サークル納会
8月 夏合宿、サマーカップ
9月 秋合宿
11月 駒場祭
12月 クリスマスパーティー、後期サークル納会
(12月から3月あたりまでオフ)
2月 サッカー大会
3月 スプリングカップ、春合宿、追い出しコンパ

・どういうタイプの人が向いているか?
 これは今年から始めてみる企画ですが、どういうタイプの人がそれぞれのサークルに向いているかを、このコーナーの中で僕なりに考察していきます。で、さっそくベルスタについてですが、「サークルとはいえ、それなりに真面目に野球をやりたい人」や「ある程度しっかりしたレベルのところで野球をやりたい人」が向いてるんじゃないかなと思います。あと、関東で勝った時なんかは割とみんなではしゃぐところがあるので、「大人数でワイワイはしゃぐのが好きな人」も向いていると思います。ただし、関東直前の秋合宿あたりだと学内一と言っていいほどガチな雰囲気になりますので、その辺のオン・オフの切り替えは必要になると思います。とは言っても、野球が好きなら必要以上にガチ度を心配する必要はないですので、野球サークルに興味があるのなら一度は足を運んでみることをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル ベルスターズ ベルスタ

コメント

非公開コメント

とりあえず

無事で何よりですね。
まだまだ油断できないようですので、お気をつけて~!!!

No title

どもー、亀レスですみません…。
大きな余震とかもたまに来ますが、東京の方はとりあえず無事です。
まぁ計画停電やらなんやらで割と大変ではあるのですが…。
とはいえ、東京の人間に出来ることはせいぜい節電やら募金やらぐらいですので、なんとか頑張りたいと思います。
プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。