スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大軟式野球サークル大全2010 第3回「チーム紹介 セローリ編」

 引っ越しやら計画停電やらでちょっと間隔が開いてしまいましたが、チーム紹介の第2回を上げていきます。第2回は、4年ほど前から頭角を現し、今やベルスタと並ぶ東大屈指の強豪にまでのし上がったセローリについてです。

セローリ10年実績:総長杯優勝、関東大会学内予選準優勝
HP:http://serot.ktkr.net/

 最初に書いたとおり、昔はそれほど強い所ではなかったのですが、4年ほど前から急成長を遂げ、3年前には関東大会初出場を果たしました。そして、一昨年・昨年は2年連続で学内予選決勝での逆転負けを喫したものの、東大野球サークルの中では最も勢いのあるサークルの1つとなっています。人数は、選手が約45人、マネージャーが約15人(白百合、東女がメイン)程度、比較的大きめのサークルです。ベルスタとは違って、チームの雰囲気としてはガチではなく、かといってユルすぎでもなくといったところでしょうか?練習は火・水・金の週2,3回程度、主な練習場所は羽根木公園(京王井の頭線東松原駅から徒歩5分、小田急線梅ヶ丘駅から徒歩3分)ですが10月以降は世田谷公園も使うようです。ちなみに羽根木は、外野が天然芝、内野が土というごく普通の野球場で、照明はありません。(余談ですが、新歓期の頃は6時ぐらいに結構暗くなるので、羽根木などのような照明のない野球場で練習をやっていると、大体どのサークルでもそのぐらいの時間から練習がグダグダ気味になりますw)
 試合については、一昨年からカレッジリーグという会社が主催している、「カレッジリーグ」という大学野球サークルのためのリーグ戦に参戦し、そこで年間5試合、そのほかには以前リーグを組んでいたチームや学内のチームとの練習試合を10試合弱組んでいるようです。ちなみにカレッジリーグは首都圏の東部・西部・南部・北部ごとに1部・2部に分かれており、セローリは東地区の2部に属しています。カレッジリーグの公式ページに掲載されている試合結果を見る限り、レベル的には他大の中堅クラス~上位レベルのチームとの試合が主のようです。
 飲みについては、新歓ビラなどでコール禁止を明言しており、また、昨年のベルスタ・セローリ・タクによる3サークル合同飲みの様子などを見る限り、比較的ユルいのが売りのようです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
5月 五月祭、バーベキュー
6月 新歓合宿
8月 夏合宿
9月 秋合宿
11月 駒場祭
12月 クリスマスパーティー
(12月から2月あたりまでオフ)
2月 スキー合宿
3月 春合宿

・どういうタイプの人が向いているか?
 セローリは前も書いたとおり、ベルスタと並ぶ強豪ですが、雰囲気的にはだいぶ違う感じです。ベルスタは比較的真面目な感じの人が入ってくる感じですが、セローリの方は何というか、良く言えば比較的天才肌、悪く言えば軽い感じの人がよく入るような印象を受けますね。(そのせいか、関東とかの時のチームカラーについては、細かいプレーならベルスタ、選手個人のポテンシャルならセローリに軍配が上がるような気がします。まぁこれはごく大まかな傾向なので、あんまり一概には言えないですけど。)あとは、「堅めの雰囲気の中で野球をやるのは好きじゃないけど、やっぱりやるならそれなりのレベルの所でやりたい」という人は、ここか次に紹介するタクあたりが向いてるんじゃないかなと思います。
ちなみにこれは余談ですが、ベルスタ・セローリ・タクの3チームは練習日がかなりダブる(特に水・金は3チームの練習がダブる可能性高し!)ので、新歓でこの3サークルを見比べたいときは、新歓ビラを参考にしてきちんと計画を立て、早めに回ることをお勧めします。(時間が経てば経つほど面倒臭がって行かなくなるものらしいのでw)
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル セローリ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。