スポンサーサイト


東大軟式野球サークル大全2011 第6回「チーム紹介 グリネーズ編」

 いよいよチーム紹介も残り2チームとなりました。しかし、アクセス解析で僕のブログを調べてみると、「グリネーズ」でググってこのブログに来た人が結構多いみたいですね。(今月の検索ワードでソートしてみると、「グリネーズ」が2位に入っていました。現在グリのHPはないに等しいのでせめてこのブログから少しでも情報を、ということかな?)というわけで、今日はグリネーズの特集をやります。そして、明日明後日にでも最後のレオパーズ特集をやって今年度のこの企画は終了とさせていただきます。

グリネーズ10年実績:総長杯2回戦敗退、学内予選初戦敗退
HP:http://www24.atpages.jp/grenades/(ただし、現在建設中です)

 02年には関東大会出場を果たしたものの、それ以後は鳴かず飛ばず。一昨年には人数不足で学内予選棄権を余儀なくされるなど低迷が続いており、今年こそはなんとか復活を図りたいサークルです。人数は選手約15名(現在マネージャーはいないようです)と、現在東大で一番小さな野球サークルです。練習は水・金を中心に週2回程度とのことでしたが、去年の7月ごろまであったHPを見る限り、実際のところは週1回に毛が生えたぐらいの頻度だったようです…。主な練習場は羽根木ですが、和田堀や砧公園(東急田園都市線用賀駅から徒歩10分)を使うことも結構あります。ちなみに砧公園は、内野は土、外野は天然芝で照明も付いていますが、照明を使ったときの使用料の関係からか、羽根木や和田堀に比べると使う頻度は低いようです。
 基本ここは、野球を楽しくやれれば十分といった感じのサークルなので、正直チームのレベルはそれほど高くありません。試合については、一昨年まではカレッジリーグに参加していましたが、去年は参加しなかったようです…。練習試合については学内のチームとチマチマというレベルのようです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
5月 五月祭
8月 夏合宿
1月 追い出しコンパ
3月 春合宿

・どういうタイプの人が向いているか?
 1年の時に1回ここの練習は行きましたけど、「ユルい」(というより「温い」といった方が良いかも?)サークルというぐらいしか印象に残っていないので、残念ながらここでのコメントは難しいですね…。(しかも去年は、新歓期の呼び込みにイマイチ元気がなかったり、総長杯で9人揃わずその時たまたま居合わせていた軟式野球部の人に急遽助っ人を頼んだり、各サークルで必ず出さなければいけない関東の学内予選の審判を出さなかったりと、正直やる気のなさが目立っていた感じだったので…。)ただ、2011年度版のオリエンテーション委員会のHPに載せる資料には、「グリネーズは今年を変革期とするべく多くの選手を募集しています。」というなかなか気合の入ったコメントを載せているので、この言葉が本物なら今年は雰囲気がだいぶ変わるかもしれません。去年の状況は「いくらユルいサークルだとしても正直どうなんだろう、これは…?」という感じでしたが、そういった先入観には囚われずに足を運んでみるべきだと思います。そういう意味では、「何か新しいものを作るのが好きな人」や「強い相手を倒すという状況が好きで、そういうのに燃える人」なんかは、このサークルに入って一からサークルの雰囲気を作り、チームを強くするのに情熱を燃やしてみる、というのもありかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル グリネーズ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
31489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
