

東大軟式野球サークル大全2011 第7回「チーム紹介 レオパーズ編」

 さて、2週間近くかけてやっていたこの企画もこれで最後。ラストのチーム紹介は、レオパーズの特集です。この企画が、新入生のサークル選びの役に少しでも立つことを祈って終わりとさせていただきますm(_ _)m

レオパーズ10年実績:総長杯初戦敗退、関東大会学内予選初戦敗退
HP:http://www.geocities.jp/ut_leopards/

 残念ながら1年の時にこのチームの新歓練習には行くことができなかった(BBとの新歓試合で1回だけ見ましたが、自分はBB側での参加だったので詳細不明)のですが、レオパーズに入っていた友人や現在のメンバーなどにいろいろ話を聞くことは一応出来たため、その辺の情報をもとに書いていきたいと思います。
 実績を見るとわかるとおり、野球のレベルはそれほど高くなく、関東などでも毎年のように苦戦を強いられているサークルです。ただ、このサークルの特徴としては、東大の女の子が選手として練習や試合に出られるということがあります。(他の5サークルで女の子の選手がいるところはないです。)女の子で「野球をやってみたい!」という子はここの練習を見に行ってみるといいかもしれません。チームの雰囲気としては、グリネーズと同様楽しく野球が出来ればOKというレベルのようです。(見てないので信憑性低いですがご了承願います…。)ただ、兼サーしている人が結構多いせいか練習でなかなか人数が揃わず、みっちり練習をやるというのはなかなか難しい状況とのことです…。人数は選手が20人強、マネージャーが聖心・昭和から3人程度と、比較的小規模なサークルです。練習は週2回程度ですが、曜日は一定しません。(ただしほとんど平日なのは確かなようです)また、練習場も羽根木・和田堀・砧・芝公園(JR山手線浜松町駅から徒歩10分弱)などと一定しません…。
 試合は学内のチームと数試合程度、リーグには特に入っていません。また、飲みについてはかなりユルいとのことです。

主なイベント日程
4月 新歓コンパ
8月 夏合宿
11月 駒場祭、代替わりコンパ
(12月から2月あたりまでオフ)
3月 春合宿、追い出しコンパ

・どういうタイプの人が向いているか?
 上にも書きましたが、東大の女の子で、どうしても野球をやりたいのならこのサークルは買いです。また、「野球だけじゃなくて何か別なものにも興味あるけど、大学生活の中でやるとしたらどっちか一つには絞れない」という人も行ってみる価値はあると思います。(これまた上に書いたとおり兼サーしている人が多く、そういったところの理解が得やすいと思うので。)一方で、「がっつり野球をやりたい」、「やるからにはなんとしても勝ちたい」という人には正直ここは向いてないと思います…。

テーマ : ★大学生活★
ジャンル : 学校・教育

tag : 東大 野球 サークル レオパーズ レオパ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

ビョーク

Author:ビョーク
野球と2次元ネタ、フリーゲーム(特に「実ボク」と「ココシミュ3」)をこよなく愛する(?)ヘッポコ大学生です。チマチマ更新してますので暇な方は見てやってください。

カウンター(2009/9/30~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
46144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
1941位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
気に入った方は是非ポチッと♪

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
